kanaudatty0’s blog

読書や音楽などを雑記する大学生のブログです

コロナ期間に抑えろ!!~俺的最強漫画、珠玉の3選~

こんにちは、こんばんは。
昼夜逆転が1周回った結果規則正しい生活に戻ったコロナ世代の新大学1年生、kanaudattyです。


今回は題して、「コロナ期間に抑えろ!!~俺的最強漫画、珠玉の3選~」です。

つまり、私の読書歴の中から漫画に限定し、コレダ!!という3作品を紹介しようという記事です。
この記事は1つのジャンルにつき1作品、合計3作品の簡単な紹介とオススメの理由解説といった構成を取ります。

目次


それでは早速、噂の3作品を紹介していこうと思います。

*今回オススメする3作品はあくまで私の私見に限るものです。絶対という言葉はありませんので、悪しからず。

1作目~ラブコメ編~

うる星やつら
作・高橋留美子


f:id:kanaudatty0:20200427151824j:plain
参照元:https://decadeview.ocnk.net/phone/product/951

浮気者の高校生・諸星あたると、彼を愛する一途な宇宙人美少女・ラムを中心に架空の町、友引町や宇宙や異次元などを舞台にしたドタバタラブコメディ。
その内容の斬新さと魅力的なキャラクターは1980年代のみならず以降の漫画界とアニメ界に衝撃を与え、当時の若者たちの圧倒的支持を受けて一大ブームを引き起こし、若者文化にも影響を与えた。
Wikipediaより


ドタバタラブコメの最高峰、うる星やつら

作者は漫画界の三巨匠が一角高橋留美子(異論認めます)

高橋留美子
少年漫画の分野における女性漫画家の草分け的存在で、代表作はいずれもTVアニメ化されヒットを記録、長期シリーズ化され、単行本の世界累計発行部数は1995年に1億部、2017年には2億部を突破した。
Wikipediaより


elinrainbow.com


「うる星」と言えば、魅力的な登場人物や1話完結、後味よしのコメディー。特筆すべき点は多々ありますが、なんと言っても僕こと筆者のオススメポイントはとにかくラムちゃんがかわいいことです


主人公、諸星あたるは浮気性で女の子大好きなダメ男。そんなあたるに、ラムちゃんは無償でビッグバン級の愛を注ぎます

しかし、作中でも屈指の美少女として描かれるラムちゃんですが、その愛が行き過ぎるゆえにあたるからは疎まれがち…

そんな訳で、エピソードの中にはラムちゃんが故意にあたるを嫉妬させようとする回が何回かあるのです。
そのときのラムちゃんのいじらしさやあたるの天邪鬼さには、筆者がこれを読んだ小学生当時も今も変わらず悶絶させられます


まさに、不朽の名作


現代的なラブコメに出てくる主人公、ヒロインの関係とは一風違った作品。健気で一途、底抜けの明るさと愛を持つラムちゃんは、コロナで荒んだ心を癒してくれること間違いまりません

f:id:kanaudatty0:20200427222606j:plain
小学生の筆者はラムちゃんに夢中でした。

【限定激安クーポン】うる星やつら ワイド版 (全15巻 全巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】afb【全巻セット】【全巻漫画】

価格:9,990円
(2020/4/28 11:49時点)
感想(2件)


2作目~カルトミステリー?編~

20世紀少年
作・浦沢直樹


f:id:kanaudatty0:20200427154932j:plain

ーあらすじー
1997年、主人公のケンヂは、突然失踪した姉の娘のカンナを養い、コンビニを営む平凡な日々を送っていたが、お得意先の一家の失踪や幼なじみの死をきっかけに、その薄れかけていた記憶を次第に呼び覚まされていく。そして世界各地の異変が、幼い頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。一連のできごとの陰に見え隠れする謎の人物“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す。
Wikipediaより

こちらは全3編で実写映画化も果たした有名作。

そして、作者は今回もまたまた漫画界三巨匠が一人浦沢直樹(て、筆者のお母さんが言ってました。異論可。)

浦沢作品は小、中の時分に良く読んでいたんですけどホントにカメレオンみたいに作品によって雰囲気がガラリと変わります

筆者はこの「20世紀少年」の他に、「MONSTER」「MASTERキートン」「PLUTO」といった作品を読みましたが、ダークな作品もあれば明るめの作品、舞台が世界を股に掛けるものもあれば未来の話もある、という具合にそれぞれが全くの別物です

f:id:kanaudatty0:20200427222323j:plain
稀代のストーリーテラー浦沢直樹氏。
参照:http://amass.jp/72295/

浦沢直樹だけでも何枚も記事が書けそうですが、それはまたの機会に。



さて、そんな「20世紀少年」のおもしろさはやはりラスボス、’’ともだち’’の正体を中心に渦巻く不気味な謎とカルト的な世界観でしょうか。



木曜8時にお茶の間で流れるおなじみのTV番組、奇跡体験!アン〇リバボー。

アンビ〇バボーな事件を特集する有名番組ですが、様々な事件の中、ひと際食い入って見てしまうのはサイコパス異常犯罪やカルト的な事件。この感覚に共感したそこのあなたなら、この「20世紀少年」は間違いなくぶっ刺さります

常人には理解できない価値観、正義で動く’’ともだち’’やその狂信者たち。

この漫画を読んでいる間は常に、雲をつかむような、病みつきのスリルに包まれっぱなしです

【漫画全巻セット】【中古】20世紀少年 <1~22巻完結> 浦沢直樹

価格:1,410円
(2020/4/28 11:51時点)
感想(17件)


3作目~ヒューマンドラマ編~

「チーズ・イン・ザ・トラップ」
作・순키(スンキ)
f:id:kanaudatty0:20200428002637p:plain

容姿端麗で頭脳明晰、しかもお金持ちという大学のヒーロー・青山淳から優しく声をかけられて赤山雪は戸惑う。ルックスは人並み以上だが頭はボサボサ、ファッションセンスは皆無で周囲からはガリ勉扱いされている彼女である。なによりそれまで挨拶をしても無視されることがほとんど。周囲からは誰にでも優しいと思われている青山だが、彼女だけは彼が時折見せる冷淡な表情に気づいていたのだ。
出典:https://mitok.info/?p=6507


3作目はweb漫画、「チーズ・イン・ザ・トラップ」。
韓国の漫画家である순키(スンキ)さんの作品です。

この漫画は筆者が高1の時に出会った作品で、人生1ドハマりした作品

韓国でも相当な人気で、執筆当初から作者さんのもとにはドラマ化や映画化のオファーが絶えなかったようです。

XOYという漫画アプリで連載されていた当時、筆者は更新が待ちきれずに韓国版をネタバレ翻訳してくれる方の私設ブログに通い、そこでラストまで読み切ってしまいました。思い出深い作品です。

f:id:kanaudatty0:20200428105947j:plain
映画化までされた人気作。少し原作とは違うテイストのような気もしますが…

さて、そんな「チーズ・イン・ザ・トラップ」ですが作品の骨子となるのは大学生である男女の恋愛模様

ブコメや恋愛をテーマにした作品も度々嗜んだ筆者ですが、その見地から言わせてもらうとこの作品は全くの異質です

主人公であるヒロイン、雪にだけ冷たく接していた大学内のスーパーアイドル、青田先輩。そんな彼の態度がある日180度、いやそれ以上に急変し雪は不審に思うがそこから二人は恋仲に発展していく。

疑りながらも青田先輩に惹かれていく雪ちゃんですが、彼女の恋はそんな単純なもので終わってはくれません。この作品は重厚な人間ドラマです。

f:id:kanaudatty0:20200428112310p:plain

女性主人公ではありますが、よくある少女漫画的展開はほぼ皆無。頭の中は考察の嵐が常に吹き荒れています

流動的で難解な’’心’’を扱った作品なので、作中人物の心に寄り添っていくうちにその世界へと深く入り込んでしまう。読み終わった後の「チートラロス」は半端ないです。


今ならLINE漫画で全話無料で読めるかと思います。是非、この機会に読破しちゃて下さい。
manga.line.me


終わりに

いかがでしたか?この時期は皆さん活発に書籍、映像作品を消耗なさってるかと思いますが、ここで紹介した作品にハズレがないことは僕が保証しますので是非一度、お試しに読んでみてください。それではまた。