kanaudatty0’s blog

読書や音楽などを雑記する大学生のブログです

本能レベルでモテる男は〇〇から違う~科学の告げる残酷な真実~

こんにちは、こんばんは。惰眠貪りがち大学生のkanaudattyです。

 

題名にある通り、テーマはずばり’’モテる男性とは?’’です

 

f:id:kanaudatty0:20200503210829j:plain

今回は、百人百様の恋愛において普遍的に通じるモテる男の要素を短くまとめた記事です。話のネタちょっとしたトリビアとして、脳死で流し読みしちゃってください。

 

※尚、ここに書かれていることは細心の注意でもって事実確認、情報の精査を行いました。それでも誤った情報、見る人によっては不快になる恐れを含んでいますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

モテる男の真実

2003年、かの有名なオックスフォード大学で行われた研究(’’Major histocompatibility complex genes, symmetry, and body scent attractiveness in men and women’’)で、恋に悩むすべての人類にとって衝撃の事実が判明しました。

 

まず初めに研究者チームは、被験者となる男性たちに対し体全体(耳、肘、足首、指)の測定を施しその対称性を調べ、

次に彼らから一切のデオドラント製品、香水の香りを払拭し、数日間同じTシャツを着て眠ることを頼みました。

最後に、そのTシャツを女性に渡して好ましいと思える匂いの判別をさせ、その結果を記録します。

 

実験結果は非常に興味深いものでした。

 

なんと、被験者の対称性とより好かれる匂いには明らかに有意な相関があることがわかったのです

 

つまり、容姿の対称性が高ければ高いほどモテやすいということ

 

この事実をさらに残酷に突き詰めた研究がこちら。

 

ある研究者グループは、男子大学生六人の顔を写真に撮り、精子サンプルも提供してもらった。女性がより魅力的と考える男性は、さほど魅力的とは思われなかった男性に比べて、良質の精子を有していた。 

ー「Evolution and Human Behavior」より

 この実験で言われる魅力的とはイケメン=左右対称顔のことです。つまり、イケメンの遺伝子は往々にして優秀、本能的に女性に求められる遺伝子だということになります。

 

・何故対称性が高いほどモテるのか?

人間はもともと左右対称に成長するよう、遺伝子上でプログラムされ生まれてきます。しかし、成長過程で生じる疾患、遺伝子の異常、環境的なストレスなどにより完璧に左右対称な人間はまず確実にいません

 

別の視点からこの事実を言い換えるなら、対称性の高い人間ほど疾患、ストレスに打ち勝ちやすい遺伝子を持っていることになり、種の保存的な観点で言うと明らかに優秀な遺伝子ということになります

 

f:id:kanaudatty0:20200503213611j:plain

シンメトリーな顔の方が明らかに美男ですね

ところで、この記事のタイトルは「本能レベルでモテる男は〇〇から違う~科学の告げる残酷な真実~」となっていますが、このシンメトリー最強説がなぜ女性のモテにあまり関係がないかは、次回予定の記事(今回のやつの女性版です。)を読んだら分かります。是非読んでみてください。

終わりに

いかがでしたでしょうか。短い記事ですので少々薄い内容なのが気がかりな筆者です。

次回は女性編をするつもりで予定は未定です。この記事を気に入ってくれた方に損はさせないようなものを書く所存です。お楽しみに。

それでは、また。