kanaudatty0’s blog

読書や音楽などを雑記する大学生のブログです

コロナから見える日本という社会

こんにちは、こんばんは。暇人ブロガー、kanaudattyです。

 

今回はこれまで書いた2つの記事とは違い、僕こと筆者個人の考えが100パーセントを占める、随筆形式で書いた記事となります。

なお、それに伴い本文では敬体での文章を用いません。

 

読んでくださる方への配慮を欠く形になってしまうのですが、それでもという方は読み進めてくれたら嬉しく思います。

 

 日本人の意識から抜け落ちているコロナ渦の受刑者達

暇を持て余し、深夜パソコンでニュースサイトの見出し一覧を品定めしていた私の目に止まったのは,日刊スポーツが出したこんな記事だった。

www.nikkansports.com

 

このコロナ禍において、「受刑者」の3文字は私に言い知れぬ衝撃を与えた。

 

現在進行形で全世界を混乱で渦巻かせるコロナウイルス。世界的パンデミック瀬戸際の渦中、日本では街行く人々のもっぱらがマスクを着け、お互いの距離を離すようになった。

 

3密なんて標語も生まれた。密閉、密集、密接を避けなさいという国からのお達しは緊急事態宣言という形をとり、様々な活動が停止を余儀なくされている。

 

マスクの給付、手当支給といった対策の中、政府の対応が日夜論争を巻き起こしている日本の現状。

 

しかし、だ。

ニュースで流れる訃報に心を痛め、追いつかない医療従事者への対応に怒りを覚えていたはずの国民の一体どれくらいが、塀の中の”3密”を気にするのだろうか?

 

頭を殴られたような感覚の後に急いで「コロナ 刑務所」と検索バーでワードをヒットさせた。

余りにも少ない記事数。メディアも、国民の関心が薄い話題を取り上げるほど暇では無いのだろう。

news.biglobe.ne.jp

記事の内容もだいぶ不穏な問題なのだが、ここで着目したいのは日本という国。

 

具体的な記憶ではないが、何らかの文章で「日本という国は、ホームレスといった社会的弱者を汚らわしくとらえ、蓋をして社会から締め出してしまう」といった内容を見たのを思い出す。

 

受刑者やホームレスだって同じ人だ。例え彼らが何らかの過ちを犯しだ故、今の現状があるとしても、コロナによって晒される恐怖は普通に生活している私たちと変わらないもの。

 

偽善がどうのこうのではなく、彼らの存在が頭から抜け落ちてる自分が無性に怖くなった。

 

新型コロナとホームレス。炊き出し自粛、ネカフェ閉鎖で追い詰められる社会的弱者

 

欧米で生まれたイノベーションが世界に広がる例というのは、上げたらキリがないほどに存在する。しかし、日本で生まれたイノベーションが世界を席巻するという例はあまり聞かない。

 

私が昔読んだブログの中で、アメリカ在住の方が「日本人は失敗に不寛容だ。逆に失敗に寛容なアメリカは、2度も3度もビジネスチャンスを与えられるからイノベーションが起こりやすい。」というような内容で記事を書いてたが、その失敗を許さない日本社会の姿勢が、受刑者やホームレスといった人々を社会から締め出してしまっているのでは無いだろうか。